Mサイズになりたい

4L→Mになるためのブログ

お通じの話


【今日の体重】87.5kg→74.7kg

ダイエット開始から71日目で−12.8kg



【今日の食事】

・冷やしとろろ蕎麦…342kcal

カニ風味のしたらば…74kcal

ブルガリアヨーグルト(低糖)…144kcal

・ヤクルト…50kcal

以上



お通じの話です。



ダイエット前は、トラブルなし子でした。

毎朝、きちんとお通じがありました。



一日一食を始めた3月。

最初は、お通じが乱れました。

一日三食どころか、五食、ヘタしたら六食も

食べていたのに、それを一食にしたのだから

乱れても当たり前だと思いましたし、

逆に好転反応だと思って安心していました。



ダイエットを始めて一ヶ月が過ぎ、

二ヶ月目になろうとした頃、ふと

あれ?しばらくお通じ無いかも?と気付き、

トイレが大困難になった日が訪れました。

(出したいのに詰まって出てこない)



これはヤバイ!と色々と調べて、

オリーブオイルがいいだとか、

ヨーグルトがいいだとか、

ミルミルがいいだとか、野菜だとか

とにかくヤクルト生活はもうしていたので

試せるものを試しました。



一朝一夕に改善とはいきませんでしたが、

それらを続けることによって、

現在はだいぶ良くなりました。

ちなみに、今日も昨日もお通じありました。

(本当に継続の力。大切だ)



調べると、毎日のお通じがなくても

それがイコール便秘とは言わないそうです。

23日に一度のお通じがあって、

お腹に違和感がなければいいそうです。

なので、45日くらいお通じがなくても

違和感がなければ慌てないことにしました!

(あくまで私の場合ですが)



毎朝お通じがあったダイエット前からしたら、

何日もお通じがないなんて考えられなかったし

すごく不安になったりもしましたが、

食べている量を考えたら、まあこんなもんか?と。

少量(あくまで私の場合)しか摂取していないのに

爆食時代と同じ量のお通じであるわけがないし、

仮に同じようなお通じだとしたら、

食べたものがまったく吸収されず、

そのまま出てきてしまっている

ということですから、それはそれで問題です。



ですので、今はお通じに関しては

特に不安はありません。

やっぱりヨーグルト、ヤクルトは腸にいいのかな?

(ヤクルトは美容目的で飲んでますが)

もしまた詰まるようなことがあれば、

またオリーブオイルを摂ろうと思います。

(下剤などの薬は怖いので使ったことありません)



オリーブオイルは、お通じ改善ということもそうですが

そもそも美味しいので大好きですし、

今はドレッシング代わりに食べたりしますが

やはり油=高カロリーだと思っていますので、

あえて積極的には摂っていないです。

ダイエットや美容にココナッツオイルだとか、

アマニ油だとか聞きますが、なんか抵抗あり



油に関しては

一日一食の中で自然に摂れていると思いますので

あえてそれプラス、積極的にいかないということです。



まだ74kg台のクソデブなので、

そういったもの(ココナッツオイルとか)は

痩せてから考えます!(笑)

今はとにかく、低カロリー路線で。