Mサイズになりたい

4L→Mになるためのブログ

一日一食から一日二食へ


【今日の体重】87.5kg→73.5kg

ダイエット開始から80日目で−14.0kg



【今日の食事】

(朝)

・フルーツサラダ(オレンジ2個、6Pチーズ1個、オリーブオイル大さじ1杯)…300kcal

(昼)

蒸し鶏とオクラのこんにゃく麺サラダ…92kcal

・サーモンの寿司…165kcal

・フルーツあんみつ…170kcal

・ヤクルト…50kcal

以上



ダイエット再開から80日目で、

マイナス14kg、達成しました~!

第一目標の69kg台まで、

あと−3.6kg



さてさて、タイトルの通りなのですが

今日から一日一食をやめて、

一日二食生活を始めたいと思います。



ダイエット前は、お通じに悩まされることは

全くありませんでした。

でも今は、悩む日が多くなり

やはり食事量が少ないと、それだけ

お通じにも影響があるのでは?

いや、そうかもしれないけれど、かと言って

安易に食事量を増やすことはしたくない

せっかく続いているダイエットが、

食事量を増やすことによって、

暴食モードにスイッチが入って、

また挫折してしまうのが怖いのです。



一日一食生活では、強制的に食事量を

減らすことができていました。

でもお通じに悩むにつれ、朝食のメリットを

知ることになり、これで改善されるかどうかは

やってみないとわかりませんが、とにかく

良いとされることは試してみよう!と

いう気持ちになりました。



朝食のメリットとは、

腸の動きが活発になる朝に食事を摂ることにより、

腸に刺激を与え、良いお通じを促せるというものです。



ですので一日二食と言っても、

今まで通り、お昼か夜に一食を摂り、

それプラス、朝食を摂るというものです。

朝食には、今まで一食の中で食べていた

ヨーグルトとヤクルトを持っていきます。

これで、友達とのランチや家族で外食の際に

ヨーグルトとヤクルトが食べられないという

問題も難なく解決。

(もっと早くに気付けばよかった)



というわけで、私が考えた

お通じ(ダイエット)に

良さそうな朝食メニューです。

↓↓ 

・ヨーグルト(プレーンor低糖)

・ヤクルト

・納豆(オリーブオイルをかける)

・フルーツ(バナナとかオレンジとかキウイとか)

・パン



パンはダイエット的に要らない気がしますが、

食べたいので食べます!(笑)

バターも塗りたいな~

朝からせっせとカロリー摂取

でもお通じのためだけに、決して

摂りたくもない朝食を摂るわけですから、

少しくらいのご褒美もないとね!(言い訳)



私、4枚切りの食パンが大好きなんです。

ダイエット前は、毎日食べていました。

4枚切りの、あの分厚さが大好きなんです。

6枚切りを2枚食べるんじゃダメなんです。

4枚切りを1枚食べる、これが正解。



4枚切り食パン、

ダイエットを始めてから

全く食べていないので、

そろそろ恋しく

なってきたっていうのも本音。

お昼か夜の一食にいつか食べよう!と

思っていた矢先の、今回の朝食キャンペーン。

これは朝食に食べちゃおう!!

そうなりますわな(笑)



ただ、私もここまでダイエットが続いた

プライド(?)もあります。

なので食べるのは一枚ではなく、半分にします!

あの分厚さが好きなので、今の私なら

量は少しでもきっと満足できるはず。

半分にカットして、食べようと思います。



まあパンは食べたくなったら食べるとして、

基本はヨーグルトとヤクルトと納豆。

この三本柱で続けてみようと思います。



そして肝心の二食目(お昼or夜)ですが、

朝食で余分なカロリーを摂取しているため、

さらなる低カロリー路線で頑張りたい。

例えば、大好きなチョコミントアイス。

これも半分だけ食べて、翌日に回すとかね。

300kcalのアイスでも、150kcalだけで済む!

こんなこと今までやったことないけど、

今なら自分にもできるかもしれない。

成長したな~(しみじみ)



お昼か夜の一回の食事で

好きな物を食べることには

今まで通り変わりないけど、

今の自分なら、その量を

コントロールできるかも?と。

一日の総摂取カロリーが、今までと

変わらなければいいわけですからね。

頑張ります!!